ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 福祉・人権 > 介護 > 介護保険関連様式・届出 > 地域密着型サービスの外部評価
ページ本文

地域密着型サービスの外部評価

更新日 : 2019年11月1日

 指定認知症対応型共同生活介護事業者(介護予防を含む)は、その設置・運営する事業所ごとに、原則として少なくとも1年に1回は自己評価及び外部評価を実施し、評価結果等を北九州市に提出していただく必要があります。 
 評価機関から「外部評価結果報告書」を受領後は、下記の「外部評価結果報告書の提出について」をご参照のうえ提出してください。

実施頻度を2年に1回とする申請について

 1年に1回は外部評価を実施することとなっていますが、以下の要件を全て満たすと認められた事業所は、次年度の外部評価については実施しなくてもよいこととなっております。

  1. 外部評価を過去5年間継続して実施していること。
  2. 自己評価・外部評価結果及び目標達成計画を北九州市に提出していること。
  3. 運営推進会議が、過去1年間に6回以上開催されていること。
  4. 運営推進会議に、市の職員又は地域包括支援センターの職員が必ず出席していること。
  5. 指定した評価項目の実践状況(外部評価)が適切であること。

 該当する事業所は、申請要件をご確認のうえ必要書類を添付して、当課へ提出してください。
 (注意)令和2年度実施免除に係る申請受付は、令和2年1月31日までです。

運営推進会議等を活用した評価の実施について

 指定定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所、指定小規模多機能型居宅介護事業所、指定看護小規模多機能型居宅介護事業所については、サービスの改善及び質の向上を目的として、各事業所が自らその提供するサービスについて評価・点検(自己評価)を行うとともに、当該自己評価結果について、介護・医療連携推進会議又は運営推進会議において第三者の観点からサービスの評価(外部評価)を1年に1回以上おこない、公表する仕組みとなっております。また、評価結果については介護保険課まで提出ください。

(提出先)
〒803-8501
北九州市小倉北区城内1番1号
北九州市保健福祉局 介護保険課 施設サービス係 あて
(封筒に朱書きで「外部評価結果報告書 在中」等記入してください。)

 

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局地域福祉部介護保険課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2771 FAX:093-582-5033

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。