ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 福祉・人権 > 人権 > 人権週間 > 人権週間について
ページ本文

人権週間について

人権週間(12月4日~10日)~一人ひとりの人権について考えてみませんか~

 人権週間は1948(昭和23)年12月10日に、国際連合で、人間の尊厳、自由と平等をうたった「世界人権宣言」が採択されたのを記念して定められたものです。私たちは誰も差別を受けることなく、自由に、人間らしく生きていく権利~「人権」を持っています。そしてこの人権をお互いに守りあうことは、私たちのまちづくりに欠かせないことです。すべての人が、人として大切にされる社会を実現するための出発点は、私たち一人ひとりです。
 人権の問題を自分自身のこととして考えるきっかけにしていただくため、北九州市では人権週間期間中に各区で記念講演会を実施しています。
 そのほかにも、期間中は街頭啓発や小・中・特別支援学校の児童・生徒の人権作品の展示を実施しています。また人権啓発CMのテレビ放映も行っています。

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター人権文化推進課
〒803-0814 北九州市小倉北区大手町11番4号
電話:093-562-5010 FAX:093-562-5150

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。