ページトップ
ページ本文

食育の取組

更新日 : 2022年11月9日
ページ番号:000140236

食育とは…

生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置づけるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるものです。

食育をどのように推進しているの?

食育基本法(平成17年7月施行)により、毎月6月を「食育月間」として定め、食育の広報啓発活動を重点的に実施しています。

北九州市では、第三次北九州市食育推進計画のスローガン「北九州の豊かな未来に向けて 食べて健康! みんなで実践!」のもと、市民一人ひとりの健全な食生活の実践に向けて、様々な取り組みを行っています。

食育の取組の紹介

食育ロゴマーク

北九州市内で実施した食育の取組についてご紹介します。

令和3年度

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。